オンライン研修・採用の専門家 KOKOLOZASHI CONSULTING 志コンサルティング株式会社

YOUTUBE

【人事担当者必見】大卒求人倍率の見方を解説!!【23新卒採用を振り返る】 category:コラム update:2022.07.19

7月に入り、24新卒採用のインターンシップ等もスタートする時期になりました。

そろそろ23年新卒採用も佳境に入っている、という企業も多い時期かと思います。

そこで、今回のYoutubeチャンネル「ほぼ週刊人事ニュース」では、23新卒採用はどのような傾向だったのか?ということを4月に発表された<大卒有効求人倍率>のデータをもとに振り返ってみました。

人事担当者や就職活動生にとっては、<大卒有効求人倍率>は関心の高いデータの一つです。

しかし、このデータを実際の採用戦略に活用できていない、という企業の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回の動画では、そもそも<大卒有効求人倍率>とはなんなのか?どのような見方をすれば良いのか?ということを解説しながら、これから本格化する24新卒採用がどうなっていくのか?という予測についてもお伝えしています。

ぜひ24新卒採用に向けてご活用いただけたらと思います。

ちなみに、コロナ禍における<大卒有効求人倍率>については、下記の記事でも説明しています。参考までに。

【コロナで就職氷河期が来るは嘘!】有効求人倍率「1.50倍」は採用のチャンス?

※2021年11月19日の投稿記事です

新卒求人倍率を解説します!!23採用は売り手、24はどうなるの!?

Youtubeチャンネルのご案内

Youtubeでは、新卒採用や人材育成に関わり、15年以上のキャリアがある志村と谷出氏が採用マーケットや人材育成に関する内容を「ほぼ週刊」でお送りしています。

人材採用および教育に携わってきた2人のプロが、さまざまな最新の調査やデータから最新の採用トレンドを紹介するのが、本YouTubeチャンネルの趣旨です。

ぜひ、ご覧になっていただき、チャンネル登録をいただければ幸いです。

新卒採用・オンライン採用についてのご相談について

新卒採用・オンライン採用についてのご質問や、より具体的な設計について知りたいなどご要望がございましたらお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。