オンライン研修・採用の専門家 KOKOLOZASHI CONSULTING 志コンサルティング株式会社

YOUTUBE

オンライン研修に関して、マイナビさんから取材していただきました。 category:コラム update:2020.12.02

マイナビさんから取材していただきました。

「オンライン研修のポイントを伝授!画面越しでも効果的な研修の仕方」というテーマで、
かなりわかりやすく書いていただいています。とても良い記事です。

取材をしていただいた9月頃は、リアル研修も戻りつつありましたが、
ここ数日の感染症の蔓延も伴って、研修のオンライン化は進むでしょう。

一方、僕はオンライン研修よりもリアルの方がやっぱり楽しいです。
この半年の中でわかったのは、リアルの方が講師の「生き甲斐」を感じやすい。

これはかなり重要なポイントです。

でも、しょうがないというか、今できる方法の中から、効果的に楽しみながら、創造性を発揮する。
「クリエイティブとは制限がある生まれる」という言葉がありますけど、
まさに制限の中でどう人間の躍動感や、生きがいや、共感をつくりだすかなどを研究してきました。

ぜひ、ご覧になってくださいませませ。
ディレクションしていただいた島村 航多さん、ありがとうございます!!

記事はこちら

https://careerlab.tenshoku.mynavi.jp/column/column-10419/