オンライン研修・採用の専門家 KOKOLOZASHI CONSULTING 志コンサルティング株式会社

YOUTUBE

【みらいビジネスラボ】オンライン時代の会議術 ~コミュニケーションを円滑にする秘訣~ category:セミナー update:2023.02.03

有料 コミュニケーション
開催日 2022年02月22日(火)
時 間 9:30~11:30

みらいビジネスラボ 主催
開催日時:2023年2月22日(水) 日時:9:30~11:30
オンライン時代の会議術 ~コミュニケーションを円滑にする秘訣~

■概要

コロナ禍でオンライン会議が一般的になりました。しかしながら、会議が効率的でないと感じる場面も少なくありません。会議は、多くの人が集まり、人件費が発生しているため、短縮化・効率化し、組織力を最大限に活かすことが望まれます。

では、短縮化・効率化するためにはどうしたらよいのでしょうか。それは、会議の目的を明確化し、やるべきことを関係者に事前に伝え、当日は関係者がゴールに向けて、集中して意思決定や合意形成を行うことです。

こう言ってしまえば、簡単ですが、これらの工程をストレスなく行なっていくためには、細かな調整作業と標準化されたフレームワークに乗っ取って会議を進むことが求められます。

今回の研修では、オンラインを活用して、会議を勧めていく上で必要な方法論やフレームワークをお伝えし、会議の短縮化、効率化を目指し、組織やプロジェクトの成果を最大化させる方法を考えていきます。

■内容

・会議が生産的にならない5つの理由

・リアル会議ととオンライン会議の違いとは?

・コミュニケーションを分解し、オンライン化に向けて再定義する

・会議を5つの役割ごとにやり方を変える

【準備編】

・人を集めるだけからの脱却、準備に魂を込める!

・会議の目的ごとの事前準備方法

・参加メンバーを厳選せよ

・アイデアが活発化するための段取りとは

【進行編】

・時間内に会議が終わる3つの手順

・進行役の役割と効果的な進め方

・簡易進行表を活用して、効率化を図ろう

・「そもそも論でスタート地点に戻される」を無くす方法

・決定事項の割り振りと実行管理の方法について

【集中編】

・オンラインで集中を持たせるための秘訣

・時間を意識させる方法

【チームワーク編】

・組織のチーム力を高めるための観点

■会 場:WEBセミナーで実施いたします。

■受講料:11,000円 (別途・みらいビジネスラボ・事務局宛にお電話にてお問い合わせください)

▽以下からお申し込みいただけます

オンライン時代の会議術 ~コミュニケーションを円滑にする秘訣~